【青春18きっぷ日帰り旅】東京から三島〜ごめんね青春!ロケ地巡りなど〜

ここ数年、ずっとやってみたかったことの一つ。それは…青春18きっぷの旅をすること!

いつかきっぷで長旅をしてみたいなとも思うけど、初めてということで東京から日帰りできるところ、かつ、ずっと行ってみたかった、ごめんね青春!のロケ地巡りをすることにしました。

「ごめんね青春!」は2014年に放送されたドラマですが、今でも時々配信されることがあります。とても大好きなドラマです。

青春18きっぷでの三島への行き方、ロケ地巡り、観光の様子などを記事にしました。

旅のタイムスケジュール

今回の旅のタイムスケジュールを以下に記します。

※実際に訪れた日のダイヤとなるため、現在のものと異なる場合があります。

出発
9:06 東京駅

東京駅からスタート。東海道本線(東日本)熱海行の電車に乗ります。

これから旅が始まる!という瞬間、とてもわくわくします。

長時間電車に揺られることになるため、車内では座りたいところ。この日は平日だったこともあり、座ることができてよかったです。

無事に電車に乗った後は終点の熱海駅まで乗り換え不要のため、かなり時間があります。

移動時間はスマホで動画を観たり本を読んだりするのも良いですが、今回はAudibleで聴く読書をしながら過ごしました。

今回の長時間移動のために無料で試してみました。(30日間無料体験あり)

景色を楽しみつつ情報をインプットしたり物語を楽しんだりできるのでとてもおすすめです。

乗り換え
10:48 熱海駅

そうこうしているうちに、あっという間に熱海駅に到着です。

10:51発の東海道本線(東海)沼津行へ乗り換えます。

到着
11:04 三島駅

乗り換えて2駅で三島に到着です!

ロケ地巡り、観光
三島で過ごす

詳しくは次の項にまとめています。夕方くらいまで三島で過ごしました。楽しかった!

出発
17:06 三島駅

東海道本線(東海)熱海行の電車に乗ります。

乗り換え
17:20 熱海駅

17:30発の東海道本線(東日本)高崎行へ乗り換えです。

当駅始発なので座れました。疲れていたのでありがたい…

到着
19:07 東京駅

東京に到着です。日帰りでしたが、充実した一日◎

三島でのロケ地巡り、観光の様子

ここからは三島でのロケ地巡り、観光の様子についてです。

こちらを見てあらかじめ行きたいロケ地を決めました。とてもわかりやすい資料で今でもこの資料が残っていることに感謝です!

今回は夕方には三島駅に戻る必要があるため、三島駅から徒歩で行ける白滝公園源兵衛川三嶋大社を中心にまわります。

まずは白滝公園から。

平ちゃん先生が電話をしていたベンチ。

あまりんが海老沢くんを突き落とした場所。

そして、からくり人形!時期に合わせて着せ替えされているのでしょうか。このご時世ならではの格好でした。

ここに来るまで知らなかったのですが、三島は湧水のまちでもあるんですね。喋るからくり人形とその場で汲み上げられる湧水に何だか癒されます。まちの良さを知ることができるのもロケ地巡りの良さですね。

このすぐ近くにはあまりんがラジオ番組で相談していた電話ボックスもありました。

続いて源兵衛川へ。

ドラマの中でも何度も登場するこの川。自然が感じられる場所でした。

この後軽くランチをし、みしまコロッケを買ってまたこの川に戻ってきました。

そう、これがやりたかった!自然を感じながら、ドラマの雰囲気を感じながら食べるみしまコロッケ、とても美味しかったです!

そして、街のお店なども巡りながら三嶋大社へ。

ドラマの中では「箱根まで駅伝」のスタート地点でした。

せっかくなので中へ。この日は偶然にも全国大陶器市が三嶋大社の広場で行われていました。

気づくと色々と陶器を見て周り、波佐見焼の箸置きを購入していました。ロケ地巡りで三島を訪れましたがこういう偶然の出会いがあるのも旅のいいところ。良き旅の思い出になりました。

その後三島の商店街やお店を見て周り、最後はドラマ内で「とんこー」として出てきた三島北高校へ。

ドラマで何度も見た学校が目の前に!と思わず興奮しました。

中井さんを見送った歩道橋を見てロケ地巡り終了です。

最後に:三島は素敵な場所!

青春18きっぷで「ごめんね青春!」のロケ地巡り、何だか青春気分になれる旅でした。

今回、ロケ地巡りを主な目的として三島を訪れましたが、自然を感じられるとても良い場所で、また行きたい!と思える素敵な場所でした。

今度は今回行けなかった伊豆・三津シーパラダイスにも行ってみたいです。

ドラマもまた改めて観たくなりました♪

後日談:青春18きっぷ初心者は特に注意!

とても楽しかった旅なのですが、旅中に食べた何かが悪かったのか疲れが溜まっていたのか、帰宅後に体調を崩してしまいました…(この日は18000歩ほど歩いていました。)

切符の残り枚数はまだありましたが、また体調を崩したら…と思うと不安になり今季は金券ショップで売却することに。

青春18きっぷを初めて使う方、使い切れるか不安な方は金券ショップなどで少数回数購入することをおすすめします。そして、旅の合間にはしっかり休憩をとることが大切です。

今回は体調を崩してしまいましたが、全国のJR線の普通列車が1回あたり2,410円で1日乗り放題になる青春18きっぷはやはり魅力的!

次回以降機会があれば切符でまた別の場所にも行ってみたいです。