【ブログと向き合う】書きたいときに、書きたいことを書こう

ブログを初めたもののしばらく更新できない日が続いてしまいました。

4月、5月、、と更新できず…このままブログをやめるのかと思いきや、やっぱり再開したい。

そこで、ブログを更新できなかった理由とブログとの向き合い方を改めて考えてみます。

ブログを更新できなかった理由

まず、ブログを更新できなかった理由を考えてみます。

仕事や他のこととの両立がうまくできなかった

これまで在宅ワークだったのが少しずつ出社する機会が増え、生活リズムが変わりました。

また、社会人2年目になり仕事も本格化してきました。

資格の勉強をしたり、実務で学ぶべきことが増えたり…で思うようにブログを書く時間が取れず、ブログを書こうという心の余裕もありませんでした。

肉体的にも精神的にも余裕がないと仕事や家事との両立が難しいと実感しました。

ブログを書きたいという気持ちが薄れてしまった

2つ目はブログに対する意欲です。何のためにブログをしているのか、がわからなくなってしまったんです。

最初の頃は毎日更新することを目標にしていたけれど、それも徐々に出来なくなって。

また、ブログの内容についても、こんな内容じゃなきゃだめ、と知らず知らずのうちに縛ってしまっていたことに気付きました。

これまでも書きたいことを書いているつもりでしたが、いつの間にかこんな内容読まれないとか、求められる記事を書かなければ、と義務のように感じてしまっていた部分もあったように感じます。

その結果、何を書きたいのかもわからなくなってブログの目的や意味を失ってしまっていました。

ブログをお休みして…ブログとの向き合い方を考える

そんなわけで、ブログを更新しない日が続いていたのですが、最近また書きたいという気持ちが芽生えてきました。

最近出かけた場所や考えたこと、こんなもの見つけた…などなど。何のためにブログをやっているのかを見失っていましたが、私は何かを発信したいのかもしれないなと、何となく感じています。

でも、心に余裕がないとブログを書く気持ちになれない。何にせよバランスが大事だなと思います。

これはブログをお休みしたからこそ見えてきたことです。

考えてみれば、ブログは本来、書きたいことを書きたいときに書きたいだけ書いて良い、私のための場所。いつ更新しなきゃとか何を書くべきとかに囚われる必要はないのです。

だから、ゆっくりなペースでもいい。

正直、前回の更新からかなり時間がたってしまってこのままやめようかとも思いましたが、まだ少しずつでも続けたい気持ちがありました。

これからも自分のペースで楽しくブログを続けていけたらと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA